Apple、小型かつパワフルな新「iPhone SE」正式発表!


Appleは日本時間3月22日午前2時より行われた春の新製品発表会にて、かつてより噂されていた小型の「iPhone SE」を正式に発表しました!




iPhone SE

 iPhone 6・6Sと、4.7インチと5.5インチの2つのモデルを用意したApple。時代の流れに合わせ画面が大型化したもののその判断には賛否両論がありました。
 そんな中登場した新しい「iPhone SE」はある意味原点回帰のモデルといえます。4インチディスプレイを搭載しコンパクトな本体ながらも中身はなかなかのスペックになっています。



 CPUはiPhone 6sと並ぶパワフルなA9チップに。グラフィック機能も5Sからかなり強化されています。カメラも6S同様12MPのメインカメラ、4K動画撮影など。カラーバリエーションはゴールド・グレー・シルバー・ローズゴールドの4色。



 LTEが最大150Mbps止まりなのはやや残念。あくまで比較対象はiPhone 5Sのようです。



 iPhone SEは16GBモデルが399ドル、64GBモデルが499ドル。3月24日より予約受付開始、31日に発売予定です。なお販売国に日本もちゃんと入っていました。

※更新

 日本での価格が公開され、16GBモデルが52800円、64GBモデルが64800円となっています。6Sと比べると安いですがそれでも高く感じます...


 今までの新iPhoneは秋に発表・発売といった流れでしたが、かなり前倒しとなりました。秋に発表されるであろう「iPhone 7(仮)」と同時に発表したほうが良かったのではとも思いますが、個人的にはiPhoneはいくつも出さずに1モデルで勝負して欲しいというのが正直な所。

コメントを投稿