マルチウィンドウを正式にサポートした次期Android Nがいきなり公開される



Googleが次期Android OSとなる「N」の開発者プレビューを突然発表しました。現在Nexus 6・5X・6P・Player・9・Pixel Cでプレビューをダウンロードすることが出来ます。



 なんの前触れもなく突然の公開となったAndroid N。いつもならGoogle I/Oあたりで新OSの発表が行われるのですが今回いきなり発表となったのはAppleの新製品発表会を控えているからでしょうか。
 プレビューは毎月更新で5回OTAアップデートされ、正式に提供されるのは今年のQ3とアナウンスされています。


 現行のAndroid 6.0 Marshmallowと大きく異なる点として「マルチウィンドウ」「使いやすくなった通知」等が挙げられます。




ようやくシステムとして正式にサポートされるようになったマルチウィンドウ機能。タブレットだけでなくスマートフォンでもこれを利用することが出来るようになっています。
 通知機能も使いやすく進化。通知からメッセージの返信ができるようになっているほか、今まで複数のメールが来た際1つの通知にまとめられていましたがAndroid Nでは1つの通知をタップすることで個々の通知を見ることが出来るようになっているようです。


 プレビューは誰でも利用することができるので該当端末を所持している方は試してみてはいかがでしょうか?(あくまで開発者プレビューのためメインで使用している端末へのインストールはオススメしません)



SOURCE:Android

コメントを投稿