docomo2015年夏モデル10機種を発表!


NTTdocomoは今日(5月13日)に行われた夏モデル新製品発表会にてスマートフォンやタブレット、ガラホを含む計10機種を正式発表しました!



今回のポイントはdocomoのLTE-Advanced「PREMIUM 4G」に対応している点・生体認証機能を搭載する機種が増えた点・その生体認証でdocomoのサービスにログイン出来る点・Android5.0などがあります。


以下に今回の夏モデルの特徴を書いていきますがスペック一覧は別記事で書こうと思います。


※追記 夏モデルスペック一覧表の記事を追加しました。

Xperia Z4  SO-03G



 Xperia Z4は4月20日に日本で発表されていたため、夏モデルとして出るだろうと予想されていました。Xperia Z3同様docomoのロゴは背面に入っています。Qualcomm社の64bit8コアプロセッサーSnapdragon810搭載、高音質なワイヤレス音楽を楽しめる音声圧縮技術LDAC対応・充実のカメラ機能など夏モデルの本命と言っても過言ではありません。
 詳しいスペックはこちらを御覧ください → SONY、新型Xperia「Xperia Z4」を発表!

 カラーはホワイト・ブラック・カッパー・アクアグリーンの4色。





Xperia A4  SO-04G



SO-04GはXperia Z3 compactの後継機。A3を飛ばしてA4という名称になりました。コンパクトモデルのため女性向きでしょうか?

カラーはブルー・ホワイト・ブラック・ピンクの4色。





Xperia Z4 Tablet  SO-05G



 こちらはMWC2015でも発表された薄さ6.1mmの超薄型10インチタブレット。Z4同様Snapdragon810を搭載し、PS4のリモートプレイにも対応します。別売りのBluetoothキーボードを使えばノートPCのように使えます。

 こちらもスペック等は過去記事に載せているので御覧ください
→ SONYが薄さ6.1mm、Snapdragon810を搭載した「Xperia Z4 Tablet」を正式発表!

カラーはホワイトとブラックの2色。






AQUOS ZETA  SH-03G



 今までのAQUOSのようにエモパー・IGZO液晶、EDGESTデザインを踏襲していますが、背面に指紋認証センサーを新たに搭載しました。またカメラ機能も強化し、世界最高となる秒間2100枚(FWVGA)スーパースロー映像に対応し映画さながらのスローモーション動画が撮れるようになっています。
 Android5.0になりメーカー独自のナビゲーションバーではなくなりました。
カラーはレッド・ホワイト・ブラックの3色。





AQUOS EVER SH-04G




上記のAQUOS ZETAのスペックをやや落とした5インチスマートフォン。個人的に一番微妙と感じるスマートフォンです。基本的な特徴は前のAQUOS ZETAに近い仕様。

 カラーはゴールド・ピンク・ブラック・ホワイトの4色。





AQUOS PAD SH-05G


 7.0インチでは最軽量クラスのIGZOタブレット。電子書籍で気になったワードをなぞってネット検索できる「さわって検索」や「拡大鏡」など中高年に受けそうな機能を搭載。
 また同夏モデルSH-06Gと連携する「PASSNOW」機能では、SH-06Gに届いた通知をこのタブレットで確認できたり、SH-06Gで撮った写真を転送して見ることも出来ます。
 カラーはブラック1色。





AQUOSケータイ SH-06G



 auで発表されたAQUOS KのようなAndroid搭載の従来型携帯電話端末。キー全体を指でなぞってスクロール等スマホのような操作ができる「タッチクルーザーEX」やワンプッシュで本体を開けたりできるなどガラケーの風貌ながらも色々と工夫されています。SNS面ではLINE・Twitter・facebookに対応。
 カラーはブルーグリーン・ホワイト・ブラックの3色。





ARROWS NX  F-04G


MWC2015で富士通が試験的に虹彩認証のスマートフォンを展示していましたが、今回docomoスマートフォンとして製品化されました。虹彩認証のデモを行っていましたが認証時間は約2秒ぐらいだったのでストレスは感じないと思います。



カメラ機能においてはサムスン端末のように「リアルタイムHDR」を採用し、逆光などのシーンでもキレイに写真を撮ることが出来るようになりました。画素も2150万画素に向上。

カラーはアイリスグリーン・グレー・ホワイトの3色。





ARROWSケータイ F-05G



 AQUOSケータイ同様、Android搭載で、SH-06Gよりも多い1700mAhのバッテリーを搭載しています。こちらもワンプッシュオープン対応。
 聞きやすさ・見やすさ・使いやすさにこだわった富士通独自の機能がふんだんに盛り込まれており、高齢者でも使いやすい端末になっています。また、文字入力ソフトにATOKも入ってます。

 カラーはレッド・ホワイト・ブラックの3色。





Disney mobile DM-01G



 LG製のディズニー・モバイルスマートフォン。「シンデレラ」「ミッキーマウス」「アナと雪の女王」「リトルマーメイド」「不思議の国のアリス」をスマートフォン版にアレンジし、画面から着信音から何からなにまでディズニーの世界観が組み込まれています。
 またミッキーの形にくり抜かれたフリップカバーを同封し、カバーをしたままでも時間を確認できます。
 カメラにはLG G3のようにレーザーAFを搭載しぶれの少ない写真が簡単に撮れます。カラーはパウダーブルー・ピュアホワイト・プリティーピンクの3色。






コメントを投稿